原因不明の足の痛みは怪我とみなされ保険適用に!かなり安めに

原因不明の足の甲の痛みに悩んでいました。
次第に足の痛みが増していき、歩いたり座ったりするのも苦痛で我慢するのもやっとでした。
そんな姿を見て家族も我慢できず「医者に行ってきたら?」と言われたんです。
でもどう考えても怪我をしたわけでもないし、どこかぶつけた記憶も無いし・・・。

そう思いながらどこに行ったらいいのか悩んでいました。
すると、職場で一緒に働いている人に、いい整骨院があると紹介してもらったんです。
確かにそこの整骨院はスポーツをやっている人やお年寄りも多く利用していていいウワサが耳に入ってきます。
果たしてこの痛みは整体やマッサージでで治るのか?疑問でした。

恐る恐る接骨院に

しかも整骨院は保険がきかないって言うし・・・。
でも骨の異常ではないということを確信していたので、整形外科ではなく整骨院にとりあえず行ってみることに。
朝早い時間はお年寄りが多く、夕方から夜にかけては部活やクラブ帰りの学生さん達がいるからやめた方がいいよというアドバイスをもらい、お昼すぎに行ってみました。

それでも結構人がいたのですが、整体師さんの人数も多いのでどんどん入れ替わりで人の出入りがありました。
そして初めてだったので受付をして体の痛む部分に○をつけました。
受付の女性に問診票を返すと、「どこかで怪我をされましたか?」と質問されたので「原因がよくわからないんです」と答えると「怪我扱いでないと保険がきかないのですが・・・階段から落ちたという理由にしても構
いませんか?」と言われました。

一瞬何を言っているのかよくわからなかったのですが、書類上で保険扱いにするため怪我や病気と理由に記入してくれたようです。
整骨院ではレントゲンも撮れないし、投薬できる医師はいないから「治療」はできないけど、マッサージや手技療法で痛みを和らげるスタンスなんですね。
もっと職場の人から話を聞いておけばよかった・・・と思いました。
それからしばらく時間が経ってから呼ばれ、足の痛い部分を説明しました。

運よく保険適用に

特に外傷もなく首を傾げていましたが、どうやら筋肉を痛めた状態に似ているとのことで電気治療とマッサージをしてもらうことに。
1時間くらい横になり、施術を受けていました。
起き上がって歩いてみると、ウソのように痛みがひいていたんです!
ということは何かの原因で筋肉を痛めていたということですね。

未だに原因不明な症状でしたが、とにかく治ってよかったです。
保険も適用したので1000円ちょっとでマッサージをしてもらったと考えるとなんだかラッキーな気もしますよね。
それからは痛みもなくピンピンしています。